2017年06月24日

ニューフェイス #0 椙山 人臣 内野手

地元群馬:嬬恋出身選手の椙山(すぎやま)選手は小学6年まではスピードスケートをやっていたそうです。



『兄の影響で野球を始め前橋育英高校から大東文化大学へ進み今シーズンから群馬ダイヤモンドペガサスに入団しました。自分の持ち味は守備ですが打力は課題…これからは結果を残しレギュラー取りを目指していきます!』




初球から思い切りの良いバッティングが見られるようになってきた椙山選手。後期の活躍に要チェック!  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:58Comments(0)

2017年06月19日

2017 FUTUREーEast前期優勝





竹内キャプテン胴上げ!



『優勝はしたけれど課題も多く残っています。今のままでは後期の戦いは厳しい』と平野監督のコメントがあった通り選手一人ひとりの弱点克服と成長を期待したいところです。






2017シーズン前期日程が終了しました。最終戦は勝って締めたかったけれど・・・



『優勝したことは嬉しいけど、これからまだまだ先があるのでしっかり気を引き締めて戦っていきます!』



=前期6勝を挙げ、リーグ勝利数ベスト5の中で2位の伊藤投手。後期へ向けての抱負は?=

『ピッチャーの数が足りていないので自分が投げる時は投手陣をあまり使わないで終わるよう、せめて7回くらいまでは投げられるようにしていきます』



6月18日信濃戦で第6号2ランホームランを放ち打点もリーグ1位38打点を叩き出した井野口選手。
同じくカラバイヨ選手の打点も38打点で1位。もちろんホームラン数も14本で1位。



スタメン定着とはならなかったけれど代打の場面では結果を残した箱田選手

『守備をしっかりやり自身のコンディションを整えて焦らずやっていこうと思っています。後期は持ち味であるバッティングをアピールしていきます!』



後期は6月23日(金)栃木戦(ビジター)から始まります。ますますの応援よろしくお願い申しあげます!
  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 00:01Comments(0)

2017年06月01日

打線好調

劣勢な状況でも投手が最少失点に抑えていれば逆転できる…そんなゲームが見られた前期も約3分の2を消化し勝ち星を重ねています。
あとは投手陣がしっかりゲームをつくれるようになれば・・・
マジックを気にせず1試合1試合大切に戦ってくれるでしょう!


カラバイヨ第10号はバックスクリーンに飛び込む2ランホームランで相手バッテリーにプレッシャーをかけ







井野口の2者を還すタイムリーで逆転!







さらにカラバイヨの第11号3ランホームランはレフトフェンスに突き刺さった!






#32 李 福健 内野手の存在が内野レギュラー争いに刺激を加えている!?





  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 21:55Comments(0)

2017年05月26日

ニューフェイス #5 富田 光孝 内野手



今シーズンから群馬DPのホットコーナーを守る富田選手

『質問される中に大学野球とBCリーグの野球の違いは?と聞かれるけど、どう答えて良いか上手く言い表せないですね。ベンチにいても群馬の選手は“大人”の雰囲気があるし…色々な球種を持っているピッチャーが多いから思うようなバッティングができない時もあるけど、チャンスでの一打を見て欲しいですね!』


『心に燃えるようなきっかけがある時の方がヒットが打てる』という背番号5、守備も5で表されるサード、次は5番打者になればトリプル5になる富田選手です!  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:57Comments(0)

2017年05月24日

ニューフェイス #1 笠井 聖寿 外野手


2017年シーズンから群馬DPに加入した笠井聖寿(せいじゅ)選手です。

『思っていたよりリーグのレベルが高く自分が追い付けていない状況ですが“守って走る”スタイルを貫いて行こうと思っています。ピッチャーが乗っていけるような守備をしたりチームが盛り上がるような守備をしていきます。今までは三振をすると落ち込んでしまう自分だったけど、もうそうゆうのは止めて泥臭く一つ先の塁を狙ったり、「捕れないだろう」と思われる打球を取ったりするよう切り替えて行こうと思います。見ている方々にも伝わるようプレーしたいです。』


『ヒットで出塁するのが一番良いのですが…どんな形でも出塁して走塁もアピールします!』

ライトを守る笠井選手の守備と走塁に注目してください!  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:52Comments(0)

2017年05月20日

vs武蔵戦

5月20日(土)熊谷さくら運動公園球場にてビジターゲームが行われました。

幸先よく先制し井野口選手の第4号ホームランもありリードしていましたが結果は逆転負け…

課題が多く残るゲームとなりましたが次戦までに立て直し投打がかみ合ったゲームを見せてくれるでしょう!






4回裏、1点差に詰め寄られたところでマウンドに集まる
(この後捕手は久保田へスイッチ)



速水捕手(左)と伊藤投手


次回ホームゲームは5月22日月曜日 高崎城南球場にてvs石川MS戦です。  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:25Comments(0)

2017年05月11日

初勝利&初ホームラン

先日6日に行われたvs栃木戦では初先発した荻野投手が初勝利を挙げました!


『だんだんボールが高めに浮いてきてしまったし球数も多かったのが反省。悪かった点を次回までに修正したいです。』

初回から点を与えるゲーム展開でしたが荻野投手を援護する打線も素晴らしかった!


2回第1号、6回第2号を放った永井選手



7回第1号ホームランを放った速水選手





6回センターへ3Bヒットの椙山選手




速水(左) 永井(中央) 椙山(右)選手たちのこからの打撃も要チェック!



華やかな打撃ばかりに目が向いてしまうけど堅実な守備を見せた竹内キャプテンも光ってましたよicon14  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 20:49Comments(0)

2017年05月07日

#19 柿田 兼章 

本日5月7日(金)vs栃木戦に柿田投手が先発です!



試合前の一言  『頑張ります!!』


昨日荻野投手が初先発初勝利を挙げたのに続き、群馬出身先輩として冷静沈着なピッチングを見せてくれるでしょう。
応援よろしくお願い申しあげます。  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 12:44Comments(0)

2017年05月05日

ルーキー#17 荻野 恭大

5月6日(土)vs栃木戦に荻野恭大(やすひろ)投手が初先発します!



=初登板に向けての意気込みは?=

『登板前に怪我をしてはどうにもらなないのでしっかり準備し、また爪のケアも怠らず万全の調子で臨みたいと思っています。』

=今までは大量リードの中での登板でしたが先発となると気持ちの持ち方は変わりますか?=

『特に緊張するとかはないかな…?高校の時も先発していたので。オープン戦で大学生にヒット打たれたのは悔しかったけど、その経験があったからいろいろ考えることができた。栃木の各バッターも甘い球は簡単に打たれてしまうと思うのでキャッチャーとよく話し合ったり周りの人たちのアドバイスを良く聞きながら投げていきたいです。』

=スタンドの皆さんに見て欲しいところは?=

『バッター一人ひとりに向かっていく気持ちと自分の持ち味を生かしたピッチングを見てください。思い切り腕を振って投げます!』

地元群馬県立桐生西高校出身の荻野投手へ熱い応援よろしくお願いします。

5月6日(土)13:00~ 高崎城南球場 vs栃木ゴールデンブレーブス戦
  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:15Comments(0)

2017年05月05日

通算100号ホームラン



5月4日(木)のビジターvs武蔵戦で2打席目に7号そして4打席目に放った8号ホームランがリーグ通算100号となりました!



『今シーズン中に100号出ると思っていたけど意外に早く打てた。最近調子が良くイメージ通りに打てているからね』

=好調の要因は?=

『インコースのボールは体を開かないようにしてセンター方向へ運ぶ意識を持っている。多分それが良い感じに打てる原因かな?』

=打席に入る前に狙い球を絞っているのか?打席に入ってから狙っていくのか?=

『いろいろなピッチャーがいるし球種もたくさん。だから狙い球を絞るというより自分で「このコースに入ってきたら打つ」と決めてアグレッシブに向かっていくだけ。これからも調子をキープしていきたいね!』




このゲームでは6打数5安打犠飛1の成績を残したフランキー。今シーズン何本のホームランが出るでしょう!?  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 08:41Comments(0)

2017年04月25日

投打の要


=今シーズン狙うタイトルは?=
 (カラバイヨ選手は3冠と言っていますが)
『んんん・・・何かなぁ打率を狙うとバッティングが小さくなってしまうから、それはないかな…フランキーがいるから難しいけどやっぱり思い切りホームラン!』

まだ6ゲームしか消化していませんがホームランは2本。井野口選手には豪快なアーチを期待しましょう!



=3試合先発して1勝1敗。今後の課題は?=

『まず四球を減らすこと。球数も多いし・・・自分としてはそんなに調子悪くないけど結果を残せていないので、ゴールデンウィークまでには上向きになるよう頑張ります!』

今週木曜日からは4連戦(ホームゲームは4月28日金曜日13時~ 高崎城南球場 vs新潟戦)
2日間試合無く5月3日からは5連戦となりますので体調を万全にして試合に臨んで欲しいですね。応援よろしくお願い申しあげます。

5月のゴールデンウィーク中のホームゲームは
5月6日(土)13時~ 高崎城南球場 vs栃木
5月7日(日)13時~ 高崎城南球場 vs栃木
  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:17Comments(0)

2017年04月17日

伊勢崎オートレース スペシャルマッチ

4月16日(日)伊勢崎市野球場にて『伊勢崎オートレース スペシャルマッチ』 vs栃木ゴールデンブレーブス戦が行われました。



試合開始に先立ち伊勢崎市長 五十嵐 清隆様よりご挨拶をいただきました。


そして始球式は投手:伊勢崎オートレース所属の藤本 梨恵選手と打者:伊勢崎オートレースイメージキャラクター キラット










和やかな雰囲気の中でゲーム開始!



井野口選手の第2号2ランホームランやカラバイヨ選手の第2号2ランと3号ソロも飛出し勝利しました。



『やっと1本ホームランが出て(15日)すこしホッとしたね!調子はまだまだだけど、これから良くなっていくと思う。今年は三冠取りたいから狙っていくよ!今年のチームも良い感じがするし去年より強いと思う。(始まったばかりで)まだゲームが少ないからベストではないけど優勝は狙える。たくさん応援してください!』  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 21:43Comments(0)

2017年03月20日

2017 球春到来

3月20日(月)全足利とのオープン戦が行われました。
これから数試合を経て、さらに個々の技量を高め4月8日(土)のホーム開幕戦までに仕上げてくれるでしょう!





平野監督







久保田選手



カラバイヨ選手



永井選手



竹内選手



箱田選手



李選手



臼井選手



藤井選手



笠井選手



大橋選手


3月21日(火) vs新潟ABC
3月22日(水) vs武蔵HB 両日とも上毛新聞敷島球場にて13時~試合開始予定です。
入場無料ですので是非お出かけください!
  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:43Comments(0)

2016年12月20日

ありがとう!そしてすぐ会える日まで



既に球団から発表があり多くの皆さんご承知のことと思いますが八木選手の移籍が決まりました。
今シーズンも扇の要として守備にバッティングにと活躍しただけに移籍はとても残念です。



試合前のベンチ裏で先発投手ピッチャーの特性を見極め的確な指示を出したり、攻め方や有効な球種をアドバイスする姿が良く見られました。



2017年シーズンから新規参入する栃木ゴールデンブレーブスは群馬DP同様FUTURE-East地区なので顔を合わせることが多くなります。新天地では選手兼任バッテリーコーチという立場で、新たな八木選手の力が発揮されることを期待し応援したいと思います!
  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 20:11Comments(0)

2016年12月08日

新入団会見

2017年シーズンへ向けて新入団選手の会見が12月4日高崎市にある“ホワイトイン高崎”にて行われました。



平野監督からは『プロフィールに載っている体重を見ると随分少なく申告しているようだけど??』といきなり辛口な発言に始まり『入団してホッとするのではなく、これからが厳しい道の始まり。色々なことがあると思うけれど野球を嫌いになってほしくない。各自目標を持って怪我をしないよう、そして3月のキャンプまでには絞れた体を作ってきてもらいたい。』とコメントがありました。






新入団選手には野球以外の得意スポーツとグラウンドに立った時何と呼んで欲しいか聞いてみました!


投手 #17 荻野 恭大(おぎの やすひろ)群馬県桐生市出身 前年在籍:桐生西高校

『自分のアピールは速球なので伊藤投手を手本にピッチングをしていきたい。“ヤス”と声をかけてください!得意なスポーツはドッヂボールです。』



捕手 #2 久保田 勇眞(くぼた ゆうま)東京都大田区出身 前年在籍:信濃グランセローズ

『肩の強さと思い切りの良いリードまた勝負強さを見て欲しいと思います。群馬は雪が少なく温かいですね!みなさんからは“ユウマ”声をかけてほしいです。野球以外では卓球も得意です。』



捕手 #27 東屋 宏明(あずまや ひろあき)大阪府堺市出身 前年在籍:関西国際大学

『肩が強いところと冷静な判断、スマイルが売りです!愛称は“だるま”ですが“ズーマー”とも呼ばれています。ボーリングも得意でパーフェクト達成したこともあります!よろしくお願いします。』



内野手 #0 椙山 人臣(すぎやま ひとみ)群馬県嬬恋村出身 前年在籍:大東文化大学

『守備範囲の広いところを見て欲しいです。嬬恋出身で4年ぶりに群馬に戻って野球が出来るので懐かしい気持ちです。高校では夏は野球冬はスピードスケートをやっていました。500と1000メートルが得意で結構勝ってました!呼び名と言うのは特に無いので苗字でも名前でもどっちでも呼んでください。』



内野手 #8 大橋 諒介(おおはし りょうすけ)神奈川県横浜市出身 前年在籍:鶴見大学

『スピードのあるプレーやチャンスでの一打を見てください!実家は蕎麦屋なので群馬はうどんの印象が強いです。小学校や中学ではバスケットやサッカーをしていましたしフットサルは今でも続けています。あだ名と言うのが無いので皆さんに付けてもらいたいです。』




外野手 #1 笠井 聖寿(かさい せいじゅ)北海道苫小牧出身 社会人復帰

『足の速さを売りに対戦相手から嫌な選手と思われるような存在になりたいです。高校を卒業してからは社会人として過ごしていたけど、どうしても野球を諦めきれず周りの人たちに相談してみたら “もう一度挑戦してみろ” との声に再び野球に取り組む気持ちが強くなりトライアウトを受けこの場に立つことができたので藤井選手を目標にやっていきたい。北海道出身だけどスキーはやらないですねぇ…でもスケート(ホッケー)は得意ですよ!心配なのは群馬の暑さに不安があります・・・特に呼び名はないけど友達からは“せいじゅ”と呼ばれています。』




外野手 #9 臼井 一朗(うすい いちろう)福島県いわき市出身 前年在籍:群馬DP練習生

『走攻守において思い切りの良さをアピールしていきます。今年群馬DPが日本一になって嬉しかった思いと悔しかった思いとがあったので2017年シーズンは登録選手として日本一を味わいたいです!グラウンドに出たらもちろん“イチロー”と呼んでもらいたいですね。卓球も得意ですよ!!』


  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 22:36Comments(0)

2016年11月28日

退団 2016

シーズン終了と同時にやってくるのが選手たちの新たな道への第1歩となる退団・・・
日本一の座を手にした自信と誇りを持ってこれからの人生を歩んでくれることを願っています!


キャプテン#0 高橋 皓紀選手
今シーズンはキャプテンとして悩む時もあったと思うけど最後は何度も胴上げされ良かったね!



#16 町田 翔司投手
先発・中継ぎ・抑えと色々なポジションで活躍してくれました



#13 堤 雅貴投手
高卒で入団してきたときは初々しかった堤投手でしたがすっかり貫禄がつきました!



#57 新井 裕太選手
“温厚な人柄”というと新井選手の名前が一番先に上がるほど優しい選手でした



#22 吉井 祐貴捕手
一年で退団してしまうのは淋しいけれど新たな道で頑張って欲しいですね



#31 宇田川 和哉捕手
いつでも明るく元気の良い挨拶を忘れない宇田ちゃん!



#62 タマヨ・ゴンザレス投手
短い間だったけど日本での野球経験をこれからも生かしてほしいですね



#8 森岡 大和選手
幅広い年齢層のファンを持つという面ではチームNo1
   


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 19:57Comments(0)

2016年10月14日

2016 有終の美

2016年日本独立リーグチャンピオンシップは群馬DPの優勝でシーズンを終えました。
今シーズンも日本一の座を目指して四国ILプラス4球団とルートインBCリーグの8球団が戦ってきましたが念願がかなうのは1球団だけ。その座につけたことは本当に嬉しく思います。
これまで苦しい時もありましたがいつも熱い応援を送ってくださった人々、スポンサーの方々、辛酸を嘗めた監督やコーチ、選手たちにも思いを馳せながら優勝の喜びを味わいます!



試合前、後が無い状況から勝率タイに持ち込み最終戦の前のアップ
三橋マネージャーに試合のポイントを聞いたところ「選手がどれだけ頑張れるかだと思う。あとは森岡が打ってくれれば・・・」



先手を取ったのは井野口左中間への2点タイムリー



(ヒットで出塁していた高橋・藤井が生還)



1・2戦目は当りが無かったけど群馬に戻ってきてから快音が聞かれた森岡選手
(第5戦、4回裏1outからライトへ2Bヒットの場面)



打順下位に森岡選手がいることで打線に厚みが出ました



先制点をもらいながらピリッとしない南(5回デッドボールを与えたところで降板)

一度は愛媛MPに逆転を許しましたが裏の回に井野口…2ランホームランで再びリード。
7回にもチャベスの3ランホームランなどで4点を挙げ勝利を手繰り寄せました!



最後の打者をセンターフライに抑えゲームセット




    ☆☆☆閉会式☆☆☆


愛媛MPの最後まで諦めないで戦う姿勢は素晴らしかった。
特に終盤の粘りは群馬の選手にも来季身に付けてもらいたいと思いました。



















第3戦が終わった時ベンチで放心状態だった監督に声をかけると
「疲れた…って言葉で言い切れないくらい疲れたよ」と言ってた平野監督、本当にお疲れ様でした!



「第2戦のサヨナラとなった打球はあと2~3歩足りなかった。悔しかったですね」藤井:談
「優勝したことはホント嬉しい、でも自分がこのシリーズに絡めなかったことは悔しい。ホントに悔しい、絶対来シーズンは取り返します!」沼田:談



「嬉しい以外に何もないッス」高橋:談



「ホームランになった球種はスライダー。ホームランを打てたことも嬉しいけど優勝したことが一番嬉しい。来シーズンもこのチームでプレーしたい」チャベス:談



6回裏から愛媛MPは正田投手にスイッチ。2度目の先輩対決となった速水選手は初球をクリーンヒット
「何でもいいから初球から思い切って振ろうと思って打席に入りました」




「念願かなって良かった!3度目にしてやっと優勝できたからなおさら嬉しい。前期終わって松沼コーチが抜け自分としては支えが無くなったというか、気分的にも落ち込み成績も落ち込んだけど平野監督が投手一人一人の特性を生かしてくれたので良い成績を残すことができた」堤:談



安打で出塁を許すも次打者を併殺に仕留め、さらに三振に切って取り役目を果たした山崎投手



野手陣



投手陣


今シーズたくさんの応援に支えられながら最高の締め括りで終えることができました。
本当にありがとうございました!
来シーズンもよろしくお願い申しあげます。










  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 19:52Comments(0)

2016年10月11日

日本一

10月10日(月)前橋市民球場にて日本独立リーググランドチャンピオンシップ2016第5戦が行われ群馬ダイヤモンドペガサスが3勝2敗の成績で優勝しました!










優秀選手賞は愛媛マンダリンパイレーツの四戸 洋明投手、最優秀選手賞は群馬ダイヤモンドペガサスの伊藤 拓郎投手



監督の胴上げ(思うように上がらず…)



高橋キャプテンは軽々!


今シーズンたくさんの応援をいただきありがとうございました。
三度目の正直で日本一になれたのもたくさんの声援と色々な方々のご尽力のおかげだと思っています。

選手の嬉しい表情は後日アップします。  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 00:20Comments(0)

2016年10月10日

GCS第4戦


10月9日(日) 勝たなければならないゲームが始まりました



崖っぷちから盛り返すきっかけを作ったのは伊藤の右腕でした!
7回2安打無失点の快投。四球で出したランナーを2度併殺にしたバックにも助けられ打たせて取る伊藤らしいピッチング。




8回から山崎。いきなりヒット、そして四球や後逸で2out1・3塁で迎えた打者は1番吉田選手。
第2戦では逆転サヨナラ打の選手。フルカウントから放った打球は2ndベースよりのゴロ
「同点か!?」と思われましたが竹内の好捕で3out!!

“ピンチの後にはチャンスあり” とはよく言ってもので8回裏、先頭の藤井が2Bヒットで出ると2番竹内送りバント成功で藤井3塁に進み、3番井野口センターへ犠飛で2点目。4番カラバイヨ四球、5番チャベスライトヒット、6番八木もライトタイムリーヒットでカラバイヨホームイン3点目。



9回から堤。1点を失うもゲームセット。



ミーティングでは「最後までゲームに集中して戦おう」という言葉が聞かれました。



「明日は最後だから腕が折れてもいいくらいの気持ちで投げます」堤



堅守を見せ8回の追加点を得る犠打を初球で決めた竹内選手。

『第2戦の逆転負けを味わった時はロッカールームでみんな荒れましたね。あんなに悔しい思いをしたのは・・・でもあの悔しさがあったから2連勝につながっていると思うし選手たちの気持ちもさらに高まった。練習していても終わった後も「自分はこう思うけどどう?」とかお互いに考えを話し合っていることが良い結果になっていると思う。』

=第5戦の愛媛先発:柴田投手は元チームメイトですね=

『そう!!それが一番楽しみ。絶対打って見せますよ(笑)』



群馬先発:南投手 「もうやるしかないですね!」
短く髪を刈りこんで気合も十分

今シーズン最後のゲームは本日10月10日(月)前橋市民球場にて18:30~開始予定です。
たくさんの声援で選手の背中を押し上げてください。球場でお待ちしています。

  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 12:37Comments(0)

2016年10月09日

GCS第3戦 

10月8日(土)前橋市民球場にて第3戦が行われ群馬DPが勝利しました。しかし苦境の位置にいることには変わらないので第4戦も全力で挑むしかありません。選手たちが1000%の力が発揮できるよう声援をよろしくお願いいたします!






先発柿田、打たれても辛抱のピッチングで1失点



大先輩と後輩の対決 (ピッチャーは愛媛MPの正田投手、打者は速水)







先制の2点タイムリー2Bヒットを放った高橋キャプテン!


10月9日(日)第4戦の先発予定は愛媛MP:四戸(しのへ)、群馬DP伊藤。
前橋市民球場にて18:30~試合開始です。
  


Posted by 群馬ダイヤモンドペガサス at 11:45Comments(0)