2008年02月26日
お茶当番
どこのチームにも 「お茶当番」 という仕事(役目)があります。
ママ達が交代でやってくれてます。
そこにも "チームカラー" が出ている気がします。

まず 「お茶当番」 の頻度ですが、どのくらいの間隔で回ってきますか?
練習日やメンバーの数にもよりますが、それ以前にどの日を 「お茶当番」 の日にするのか、言い換えると
①試合の日(練習試合含む)だけ?
②休日練習の日も?
③平日練習の日も?
などによって大きく違ってきますね。
練習日(平日も休日も)は、子供も大人もみな飲み物持参で来てもらっているよ! うちは試合(練習試合も含む)の時だけ 「お茶当番」 があるだけだよ!
このチームは大分当番の回数が少ないようですね…
子供が練習してるんだから、平日だって 「お茶当番」 やってもらっているよ!
いろんな考え方がありますね…
試合だけのチームも、平日のグランドには当然ながらママの姿があります。 無いのは 「お茶道具」 だけ。
うちのチームもいろいろ試したようです。
さて、次に順番ですが 「公平」 に決められていますか?
この 「公平」 って結構難しくないですか?
うちは〇〇してるから…、という意見がいっぱい出てきます。
代表さんなどの役員さんも一緒くたにして順番を決めるのが 「公平」 なのでしょうか?
また、時には強~い 「お局ママ」 に仕切られてしまうなんてことも…
うちはどっちだったろう ^_^;
試合の時って、「お茶当番」のママって大忙しですね。
第1試合だと会場入りするとすぐ設営、第2試合以降だと前の試合が終わるとすぐに移動!
グランド入りして手際よく設営している 「お茶当番」 のママの姿を見ると、
ぬぬぬっ、このチームは強そうだ!
と感じるのは私だけでしょうか???
Posted by 吾郎 at 09:00│Comments(3)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
ウチの場合三ヶ月に二回、日曜日にお茶当番なんですがやはり大変そうです。
お茶当番の手際で相手の力量を計るとはやりますね〜(^O^)
お茶当番の手際で相手の力量を計るとはやりますね〜(^O^)
Posted by りゅう父 at 2008年02月26日 09:13
ウチのチームは(サッカーですが)なるべく負担を減らすようにと、試合の時だけ当番がありました。以前は、気のきいた父兄がお菓子やバナナなどの差し入れをしたり、珈琲をポットにおとしてきたり、子供のお弁当もカラフル豪華だったりしましたが、遊びに来ているのではないのでお茶はいらない!子供も動けなくなってしまうから、唐揚げのような油っこいおかずは持たせないように!おかず無しで、おにぎりだけにするように!と監督に注意されました。お茶(ポカリスエット)は、試合をみてくださってる審判の方々に出すものという考え方です。確かにそうなんですよね!ハーフタイムは写メにあったようなコップで子供にも給水させますが、待機中は各自持ってきたものを飲んでましたね。チームにいろいろですね!
Posted by ゆうこ at 2008年02月26日 15:06
りゅう父さん、和歌山まで伺って拝読させて頂いております! お茶当番や応援の様子で、計れちゃう気がしませんか!?
TAMAZAWAのグローブ、手の平部分の縫い方が大好きなタイプで、次は絶対あのタイプを買います!(品数少ないですが…)
ゆうこさん、はじめまして。
負担を減らすのは賛成です。 野球をやってこなかったせいか、とても過保護に感じています。 でも段々減っていっておにぎりだけになっちゃうのは…、いかがなものでしょう?
まぁ、至れり尽くせりでちょっぴり 「幸せ」 感じる時もありますが…。 (家での扱われ方とのギャップでしょうか???)
TAMAZAWAのグローブ、手の平部分の縫い方が大好きなタイプで、次は絶対あのタイプを買います!(品数少ないですが…)
ゆうこさん、はじめまして。
負担を減らすのは賛成です。 野球をやってこなかったせいか、とても過保護に感じています。 でも段々減っていっておにぎりだけになっちゃうのは…、いかがなものでしょう?
まぁ、至れり尽くせりでちょっぴり 「幸せ」 感じる時もありますが…。 (家での扱われ方とのギャップでしょうか???)
Posted by 吾郎 at 2008年02月26日 21:54



